top of page

240413 進捗雑記


SRPGStudioで作っている進捗雑記です













こんにちわブルーウインディです。

完成前にいろいろ書きたいことの

雑記3本立てです


進捗

3作目の『行軍のシャロン』は

アップ前提でなければもうできてます・・

通しのテストプレイしながら

表装整える感じです

フリゲでここまでやらんでも・・

やればやるほど泥られる危険あがるため

本当はやりたくないのですが

整えていると

デフォとはちがう印象になるので

やれる範囲でやることにしました。

(印象だけな・・)


話題のAI出力

やってみようと思ったきっかけは

砂漠の戦闘背景を塗っていて

ずっと同じ色ばっかり・・

使う時はせいぜい5秒もないものに

終わりが見えない・・

もっと楽にできないものかと

思って使ってみることにしました。

自分はツイの他は

くるっぷに登録していて

小説書くとなると

おそらくシブの登録も

することになると思ってます。

ただ。

どちらもAI生成嫌がられる印象。

そうだよな・・

うん、そうだよ。

規約は自分で確認


特に

くるっぷは思った以上に厳しい。

私は絵を描けないし興味ないから

設定そのままにしていて

すっかり忘れてましたが

くるっぷで生成の画像投稿は

ハジかれる。

というのが個人的な意見です。

あんなに平和で完成度高い方々が

多いけどこれだけはNG・・

ほぼタブー扱いな場所・・かな

っていう印象です。


ただ全部が全部NGではなく

シブだと

いわゆる「いらすとや」様のように

あくまで副次的に使う分には

OKなんだそうです。

(自分で確認)


あ、なんかやっと自分の中で

腑に落ちた感。


ゲ制で登場人物で使っている方も

みかけるど

とくにイラスト、絵師様から嫌われるのは

(あと目が肥えた人)

生成されたキャラを使ったゲームって

広告詐欺エロ・・ばっかりだわ・・

生成される画像の

おねーさん肌けて

チチデカなのばっかりなのは

おそらくそういうので

蓄積されてるから、かもな。。

個人の推測。


そういうフィルターで

見られてしまうかも・・と、考えると

輪郭・瞳の部分さえ自分で修正すれば

かなりいい線いくけど

キャラクターで使うのやめよ・・

と思いました。


ゲ制は

たとえきれいに創作しても根底は

悪く言えば射幸心を煽る

いい言葉でいうと

遊んでくれる人を楽しませる

(今のSスタも成長ランダムとか)

ものだと思うので

知らない間に加担しかねない


でも全部が全部ダメでないかな

絵心ゼロの私にっては

お絵かき練習後

ベタ塗り→ハイライト入れの

答え合わせに使うのは

いいなと思ってる。

センスないんで・・


最後に

『二剣士物語』600DL

ありがとうございます

まさか・・まさか・・!?

いろいろ驚くよ・・

更新2回してるので

その分もあると思うけど

今年に入ってからの分は

習作・MV・二作目の順で

DLされたので

多分ご新規様だと思ってます。

まずは3作目が終わったらっですが

書きます。


できたらみてください!

ではまた


bottom of page