top of page

ゲ制しているうちに悩みは吹っ飛んだ

こんにちわ、ブルーウインディです。


今日は雑談

以前から書きたかった内容で雑談です。



Sスタで製作するにあたり、

本家の履修した方がいいのか・・

です。

地雷ともとれる

話題かもしれません。

合わない場合は戻る・✕ボタンで。

あくまで趣味制作してる

いち個人の感想です。

ネタ・情報源にはなりません。











・内容

自分が制作始めた頃は

ちょうど系譜だよね・・これ系譜・・を

リスペクトしてます!

と、書いていた方の作品が

多かったので悩みました。


35年以上前に系譜で遊んで

ボロボロクリアの記憶を掘り起こしながら

サ終前の3DSで系譜・トラキア・暗黒竜を

ダッシュで遊びました。

(以前も書いたことあるけど

FEに関しては

ホント自分のライフステージの節目と

見事に被って遊ぶことなかった)


知識ゼロから同人制作ソフトで

つくるのに

剣・槍・斧で武器設定してみたけど

いきなりハードル高い・・

(作り甲斐あるけど)


最初にやったのは

サンプルと同じようなものを

自分の手で操作して慣れてからでした。


公式の規約を読むと

(自分で確認)

規約・法令順守で作り手の自由

それっぽくなる必要はなく

(なってもOK)

ツイがちょうど落日で

最新作のエンゲージが

でた時期だったので

なんだ・・最近消えたけど

ツイの空気に支配されてたな感。


それっぽいのを作っている方と

ジャンルはSLGと・・

いろいろでいいんだなと。

自分もFEというよりも

スパロボに近い発想で作ってる。

中立の護衛とか

ターン制限クリアとか。


ブルーウインディの考えは

Sスタで作るにあたり

本家の履修はしてもしなくても

問題ないけど

可能な限り履修した方が

制作・Sスタ作品プレイする時に

アレはこういうことか・・

と結びつきやすい印象です。


エンゲージで遊んだ後

(オンラインであるうちに)

封印と烈火はやってみたい

本家のリン様とエンゲ外伝の

ロイの元ネタステージ攻略してみたい

時々ふらっと脳裏をよぎります

積みゲー消化しない・・

踏ん切りつかず。


・まとめ

Sスタで作るにあたり

本家の履修を最初の頃は悩んだけど

作っている間にツイが落日になって

空気吹っ飛んで気にしなくなった。

という個人の感想です。


来週は

くるっぷ移住して

半年の変化についての

今年最後のブログ予定してます。


ではまた。

閲覧ありがとうございました。


bottom of page