top of page

500DL記念

SRPGStudio製 『二剣士物語』が

500DL以上もあり遊んでいただき

ありがとうございます!


今回は記念記事として



まとめています。

人それぞれだし

こういうパターンもあるぐらいです










(いらすとや様)


時系列

23/4/25に更新申請通って

初日は46人の方に遊んでもらえました。

3作アップした経験から

初日DL数に大きな変化なく



23/5月1日時点で

『二剣士物語』46→143

『バンダナを探せ』+1(45)

『伝承のニルヴァ』309→312


家庭用機でビックタイトルがない

大型連休の時期で

時間はあるけどお金使いたくない所で

ニーズある実感。


自由の名のもと自由だと

ブルーウインディは思ってますが・・

正直300人もの方に

遊んでいただいたとなると

悪貨は良貨を駆逐するの

悪貨になりたくない。

私の趣味ゲ制も

「影響を受ける商業作品」があるから

成り立ってるので

ちょっと面白い素人ゲーが

タダ(通信費はかかる)で

あるから商用ゲー買わないは

違うと思ってます。


あくまでファン活動

こじんまりした趣味の一つです。


23/8月1日で

『二剣士物語』390

『バンダナを探せ』45

『伝承のニルヴァ』370


10人にDLしてもらった翌週

1作目1~3人にDLという状態が

しばらく続いたので

覚えてもらえていたんだ・・

と感謝感激でしたが・・

6月に更新しても

1作目超えなかったので

お手軽で緩いの方が人気・・?

(『二剣士物語』は選択によって

初っ端から敵を倒すとゲームオーバー

ターン制限、敵の全滅ではなく

会話でクリアといった

勝利条件がトリッキーな作りなので)

仕方ないか・・とガッカリして

正直なところ

8月以降はもうDLないだろうと

思ってましたが・・


23/10/1で

『二剣士物語』500DLとなりました。


念のためいっておくと

私は自分でDLボタン押してない。

最後に取り下げる時に

記念でDLしようかな程度なので

画面の向こう側に1DLの人がいると

思ってます。


習作を出した時がだいたい150人の方に

DLしてもらい、『二剣士物語』を出した後

約200人の方に遊んでもらった状況を

踏まえると

6割が2作目のご新規様で

4割が最初から

遊んでいただいた感じです。


HPの攻略メモは

DL数とほぼ一致したアクセス数が

一か月ばかり続いたので

ないよりあった方がいいのかな。

とはいってもそこまで作る体力がもたない

設定した作者でさえ忘れた内容もあるので

完璧にはいかないです。


攻略時間は休日に没入1日~1週間で

クリアできる

ゲームに仕上がったかなと推測です。


考察

ふりーむ様でのDL状況は

・季節要因あるかも

 (大型連休はDLされやすい

GWとお盆が一日のDL数多かった)

・更新するとDLしてもらいやすい

↓(FAQに書いてあるとおり)

2作目を出すと

さらに1作目も再びDL相乗効果。

同じジャンルでも作品だけで

作者見てないというのはない。

・ジャンルの人気バラつきある

自分ではどうすることもできない

こればかりは好きだから作っているけど

容量が軽い、起動サクサクだと選ばれやすい感

(あくまで私が見た感想)


・最初はふりーむの新着画面をみている方に

 遊んでもらえればラッキー&ありがたき



・500DLという数字

 私はトラブル防止のため

 ふりーむ様でない私的イベント

 参加しないけど500未満の~と

 あるらしいので区切りの数字目安なのかな

 という印象です。


(↓23/12/8の状況)












作者としての個人的な考え

時間がない中で遊んでもらったのも

大変恐縮して

ふりーむでフォロワー様が5人もいてくれて

平日にもかかわらず

初日遊んでくれた人が数十人いて

さらに最後まで遊んでくれた人が

DL数の5%以上いることの方が

作者として嬉しいです!


作った甲斐あったーーー!!

(心の中で叫んでます)


今後の予定

最初にアップした時に

クリアまで遊んでくれた人の数は

攻略メモへのアクセスで推測できたけど

今はもうできなくなってしまったので・・

(予想外)


ウェーブボックス(波箱)

メールフォームを設定検討してます。


クリアしたらスタンプで教えてねで

置いてみようと思います。


もう気にしない

3作目は作り緩くないから

刺さる人に刺さればいいスタイル

できたら見てください

閲覧ありがとうございました

良いお年をお迎えください

bottom of page