top of page

最近見るのやめたネット

更新日:2023年11月23日

こんにちわブルーウインディです。


・23/8-9月の自分の中での特にSNS変化

・動画みなくなった

に続く見るのやめた

ネットコンテンツについての

とめどない雑記です。


これをよんでもあなたの疑似体験になりません。

嫉妬反応はエゴサで確認してるからな。

参考になればと思うけど自分の記録です。


ヤフーニュース・・


コロナ前と比べて

ほぼ見なくなった。

いや、見てるよ。

一覧だけ。

ユーチューブと同じで

クリック回数を増やしたい

煽り記事がどれくらいあるかないか

チェックするだけ・・


とはいっても

リアルではママなので

動画見てる?とセットで

雑談になるので

まったくみないってワケにいかなくて・・

激渋で子どもが好きな

コンテンツ関係は読んでる。


(実はラインニュースは

まったくタッチしない。

子どもの部活お知らせと

親族からの連絡だけ

・・それも本当はやだけど

充電消耗してまでみたくない)


ヤフー見なくなった最初のきっかけは


コロナ騒ぎがはじまった後

住まいの小学校で発症した児童が出た

ニュースがでてそっと距離おいた・・


当時まだ習い事通わせていて

やたら情報収集してた

ヘイト不安ママがロビーで張ってて

本当、失礼だった。

(おかげで

関わりたくないママの

特徴つかめた)


通信料と属性情報を

差し出して

精神削られてまで

見るのやめよー・・となった。


そのあと個人ツイの

妄言がそのままニュースに

のった時期があって

謝罪無かったから

ああ、こういうのなんだと

お気に入りから削除。


今は天気予報見てそのついで・・

だけど手が空かないと

そこで終わり。


あーあ・・

ホント、嫌な使い方。

ライフハックな記事に

試してみたいとワクワクしたり

海外ニュースと比較したり

楽しんだの

もう遠い過去となっちまった・・


紙の新聞がこんなにありがたいなんて・・

私の場合ですが新聞一冊分が

一日の情報摂取量で充分とわかった

(やりすぎると疲労がたまって

考える事できなくなる。

新聞の記事も

毎日自分の琴線触れるようなのが

あると限らないけど)


今週も日経夕刊文化面が

自分にとって面白かったので

ツイでイイネとかRTしたいと

思ってログインして見たら

昨日の夜8時で

インプレ100台、イイネなし・・

・・・企業、新聞のツイって

そんなもんしかないの!??

サブカル系の一級品史料だと

思う記事なのに・・

(Drマシリトのモデルに

なった方のエッセイ)


たまたまなのか

ツイで

わざわざ新聞の内容みねーよ

なのか・・


せっかくツイは

まだアカウントあるので

煽られる記事数チェックよりは

こういう観察の方が

関心的かなぁ・・

など思ったりしました。

(全面有料化したら

自分はサヨナラだから)


ではまた。

長々閲覧ありがとうございました。



bottom of page